前尾自動車日記&備忘録♪
2012年
9月
10日
月
エストレア、その後…。
バラバラにしてエンジンまでかかったのに、ものすごい勢いでガコガコと大きい音がする。
なんじゃこら??
よくよく調べていくとクランクシャフトというピストンを動かす部品の一部(ベアリング)がボロボロにちぎれてました。
う~ん、これはどうしたものか。
ただエンジンを下ろしてオーバーホールでもしようかと思いながらもしばらく放置。
そしたらひょんなとこから、エンジン載せ換えて走るなら欲しいと言ってくれてる人に出会いました~!
今年の7月中旬から初めてコツコツ組み直して、出来つつあります。
それがこれ↓↓
2012年
4月
02日
月
続 エストレア フロント廻り編
そろそろ工場に馴染んできたエストレアの報告です。
Y氏がこのブログを観てくれていると聞いたので更新しマース。
(ちなみに、Y氏はこのエストレアのオーナーなのです。)
まずは、キャブの取り外しから。
空冷シングルはメンテナンスしやすいから、いいね♪
まずは目視で各部をチェック。
全体的にサビと汚れでこてこてです。特にメッキ部分のサビが広がってるね~。
とか思いつつ、ちょこちょこっとねじを外してあげると...。
2012年
3月
07日
水
ガンガンばらす。
書きたいネタをためると苦しくなってくるので、がんがん書きます。
3月6日(水)
キャブのチェックしました~
Oh~!さびさび~!
恐る恐るバラしてみると...。
あら、案外キレイ。
ジェット類もつまりなし。
ガソリンのエメラルド化もなし。
ぶっちゃけ、すごいキレイ♪
ヤター!
あとは、外側のサビと汚れ落としでOK!
と思いながら、
キャブクリーナーでシュー
シュー
シュー
ピョン...!?
ウギャァァァァ、目に入ったぁぁぁぁぁ!!
いって~!!!
と、もがきながら目を洗いまくり!
うわ!オイルまみれの手で洗ってる!!!
ピャァァァァ!
という、事件がありました。
みなさまもバイクをいじるときにはじゅうーぶんに気をつけましょう...。はぁ、痛かった。
2012年
3月
07日
水
ニューカマー!!
はい、はじめまして。
なんとな~く某オークションサイトを見ていて~、
なんとな~く“いいじゃん。”と思って~、
なんとな~く入札して~...。
あ、落札してもた汗
ま、いいっか笑
とこんな感じで先週の日曜日に迎えに行ってきました!
2012年
3月
07日
水
最近は...。
どうも、困った息子です。
更新が遅れている...。
書きたいことが山ほどあるのに。
バイクもじわじわ進んでいるのに。
新しいバイクも迎えに行ったのに...。
っちゅーわけで、また報告していきます。
時間軸がずれてしまうかもしれないけどお気になさらずに笑
2012年
2月
08日
水
SYOBAKU -初爆―
キャブの清掃OK。
エンジンオイル交換OK。
冷却水交換OK。
エアクリフィルタ交換OK。
新品プラグ交換OK。
ヒューエルフィルタ交換OK。
新品バッテリー交換OK。
ガソリンタンクは外してるので、ヒューエルラインに直接ちょろちょろとガソリンを流しこんでみる。
これでおそらくキーを回すと、インジケーターのニュートラルランプが灯って、
セルを押して、火を入れろと言わんばかりに待ち構えている。
“よし、準備は整ったね。オレの愛馬よ、いざゆかん!!””
”カチッ。” (セルボタンをじわりと押す...)
”キュル、キュル、キュル” (セルモーターが回りだす...)
”ポコポコポコポコ” (ガソリンが一気に流れ込んでキャブに届いている...)
液体の漏れも無し。
”さぁ、蘇れ!!!”
”キュル、キュル、キュル、ポコポコポコポコ...”
”ん??”
”かからん...。”
”エンジンが...”
”かからん...”
夢討たれて絶望のそこに落とされたような短い一日が終わった。
そしてそれは、ここから長い長い戦いへと導く始まりの一日でした。
2012年
2月
01日
水
ゴシゴシ...。
バラバラした日が日曜。
それからというもの、困った息子は毎週火・木・日は時間を見つけては工場に帰っては愛馬のレストアメンテナンスを始めるのでした。
そして、キャブレターオーバーホール&メンテナンス。
キャブをはずすまでの苦労は、いろんなサイトやブログでも囁かれているのでそちらを参考に。
(簡単に言うと、めんどくさい&めちゃくちゃ時間がかかるのです。)
しかも、初めて挑む困った息子にとっては何のこっちゃわからないことばかりで悪戦苦闘でしたよ笑
基本的に参考文献やインターネットで情報集めに2週間、道具やケミカルを集めるのに1週間、紙にイメージを描いて作業工程をメモしつつゆっくり作業して1週間。